ざくざくアクターズ EXマオちゃんを倒した話

レベルを上げて物理(魔法)で殴る方式

 

編成は、ティーティー、ヘルラージュ、エステル、メニャーニャ、マリオン、ニワカマッスル、デーリッチ、ゼニヤッタの8人。実際に前衛に出して使ってたのはティーティー、ヘルラージュ、エステル、メニャーニャ、マリオンの5人で、残り3人はほぼ死体だった。

 

レベルは以下の画像参照。ステータス上昇アイテムは貯めこんでたものを全部使った。HP・MP回復系のアイテムも持てるだけ全部持っての挑戦。常時スキルも巻物で覚えさせられるもの片っ端から覚えさせて、店舗ブーストも「次の会議まで◯%上昇」系のやつに全部つぎ込む。

f:id:famn7:20160916015728j:plain

f:id:famn7:20160916015741j:plain

 

次、各キャラ装備とかスキルとか。

ティーティー

ウルトラマリアはMP回復アイテムとか全体HP回復アイテムの効果上昇のため。頭と身体は属性耐性の装備で装飾品は金剛シールド。キャラによって炎耐性装備だったり雷耐性装備だったり若干ばらつきがあるけど、特に意味は無いです。マオちゃん炎メインだし炎耐性統一が一番いいのかなあとか思いつつ。

巻物で覚えさせたスキルはリビングチェイン。多分これがなかったら死んでた。ヘルラージュとエステルとメニャーニャにも覚えさせてる。

f:id:famn7:20160916020344j:plain

 

 ヘルラージュ

武器は風アップのやつ。身体装備夜空のマントになってるけど、F・サモナーズで良かった感。

巻物スキルはリビングチェイン、スーパーソニック、魔導チャクラⅡ。他にもダメージ系スキル覚えさせてあるけどとりあえず重要なのはこれ。魔導チャクラⅡはエステルとメニャーニャにも付けてる。

f:id:famn7:20160916021515j:plain

 

エステル

武器は炎アップで防具は炎耐性。

巻物スキルはリビングチェインと魔導チャクラⅡ。

f:id:famn7:20160916021922j:plain

 

メニャーニャ

武器は雷アップで防具は炎耐性で良いと思う。

巻物スキルはさっきと同じくリビングチェインと魔導チャクラⅡ。

f:id:famn7:20160916022040j:plain

 

マリオン

武器は強ければなんでもいいんじゃね?みたいな感じで選んだ。防具は雷アップと雷耐性。別に炎耐性にしてもいい気がする。

巻物スキルはハードチャクラとピンチチャクラ(後者は使ってないけど)。

f:id:famn7:20160916022208j:plain

 

残り3人は死体役だったので省略!

 

次、戦い方。

とりあえずターン数のカウントが大事なので、なんかカウント出来るような環境があると良い。俺は面倒だったから頭でカウントしてたけど、第3段階で2回くらいカウントミスして死にかけました。

まず第1段階。マオの動きは、2ターン普通に攻撃→3ターン目にマステマレーザーのくり返し。

こちらの動きは、ティーティーで紅茶リジェネ、ヘルラージュでEX.ウインドブレスト、エステルでフレイムウォール、メニャーニャでサンダーウォールを常時貼り続け、合間に攻撃と回復。

ステマレーザーのターンは全員防御。この時、ティーティーを下げてマリオンを出して防御でマリオンのTPを溜めておくと多分楽。マリオンはサンダーウォールなくても防御でマステマレーザー余裕で耐えるはずなので、マステマレーザー時に強い。

TPは前述のスキルに使うので、攻撃スキルでは使わない。ただし、ヘルラージュのスーパーソニックは攻撃兼TP回収なのでバンバン使う。

ティーティーが武器効果でアイテムでの回復量が上がっているので回復アイテムを使うときはティーティーに使わせる。

こんな感じ。一定ダメージ与えると段階移行。

 

第2段階。マオの動きは、2ターン普通に攻撃→マステマレーザー→3ターン普通に攻撃→魔王球→大魔王烈波のくり返し。ただ、段階移行して最初にどこから動きが始まるかがよくわからない。

第1段階と同じく、リジェネと各耐性アップは張り続ける。他も特に変わらず、マステマと烈波のターンは防御で、その他のターンで攻撃や回復。

 

第3段階。マオの動きは、2ターン通常行動→魔王球→大技(炎・氷・雷の3種のうちからランダム)のくり返し。ただし、氷・雷の大技のあとは休憩ターン→1ターン通常行動→魔王球となる。また、これも最初にどこから始まるかよくわからない。

こちらの動きは、まずフレイム・サンダーウォールを常に張り続け、通常行動2ターン目にヘルラージュでリビングチェイン、魔王球ターンにフレイム・サンダーウォール、大技ターンはティーティー下げてマリオン出して全員防御、休憩ターンはウォール張り直しせずに全員で殴ると言う感じ。

一定ダメージを与えると、セドナ・バーン・ライデンインストールが割り込みで入ってくる(確か合計3回(ラスト1回は各ブレス系強化も入る))。インストール後は4ターン通常行動からの魔王球という動きになる(インストールは4ターンで切れ、その後の動き元のローテーションに戻る)。

とりあえず大技前にリビングチェイン打っておかないと多分悲惨なことになるので常にリビングチェインを打てるTPを確保しつつウォールも切らさず主に休憩ターンに殴るという流れだった。

 

まあこんな感じで倒しました。1時間半くらいかかりました。

f:id:famn7:20160916031226j:plain

 

終わり。